ひつじエンジニアのPowerPlatform備忘録

エンジニアの備忘録的ブログです。

【PowerApps】添付ファイルコントロールの添付ファイルサイズの上限について

背景

PowerAppsでカスタマイズしたSharepointリストフォームで100MBほどの動画ファイルを添付したいという要望があり、検証した結果を備忘録として残したいと思います。

 

 

検証結果

10MBきざみでダミーファイルを添付ファイルコントロールに添付し、Sharepointリストの添付ファイル列へ保存できるかを検証した結果、90MBまでは保存が確認できましたが、91MB以上からは保存が出来ませんでした。

※あくまで筆者の環境での検証結果であり、公式情報などの根拠はありませんのでご了承ください。

 

添付ファイルコントロールの最大添付サイズが100MB以上であれば、下図のようにコントロールへの添付自体は可能

保存ボタンをクリックする。

しかし、フォームが閉じると添付ファイルは添付されていない。

この検証方法では、90MBのファイルはうまく保存され、91MBからは保存されませんでした。

 

添付ファイルのサイズ上限設定方法

添付できるファイルの最大サイズ(合計ではなく添付ファイル一つのサイズ)の設定は添付ファイルコントロールの「MaxAttachmentSize」プロパティで設定できます。
デフォルト値:10(MB)

このプロパティに設定したサイズ以上のファイルを添付すると下図のような警告が表示され、添付がされません。

この設定はあくまで添付ファイルコントロールに添付できるファイルサイズを指定しているのであって、Sharepointリストの添付ファイル列に保存できる最大サイズを設定しているわけではないことに注意です。

 

 

おわりに

てっきりデータソース側の制限(今回はSharepointリストの添付ファイル列の制限250MB)までのサイズのファイルは保存できると思っていましたが、90MB程度までのファイルしか保存が出来ない結果となりました。
調べても公式な情報を見つけることが出来なかったですし、私の家のネットワーク環境などが関係しているのかな?とも思いました。
もし詳しい情報お持ちの方がいれば、ご教示頂けるとうれしいです。